Moratorium Garden

日々のぼやき、暇があればレビュー



かなーり遅くなりましたが

 あけましておめでとうございます!!&冬コミお疲れ様でした!


 冬コミで無料配布したゲームはおかげ様で全てはけまして嬉しい限りです。おそらく今回限りでサークル活動は終わりだと思うので有終の美を飾れたんじゃないかなぁと思っていますwwでも機会があればまたゲーム製作に携わりたいですねー。色々ありましたけど、なんだかんだで楽しかったですし。


 さて、レビューですが、Team Eye maskさんのゲームをもう一本やらせていただいています。Monotone Eden RRと同時にインストールしたもので、個人的には世界観にもの凄く惹かれたゲームですww近いうちにレビューを書きたいと思いますー。

うーん

 サークルの人に無料配布のゲームの袋詰めを頼んでおいたのですが、ジャケットもいれておいてくれと頼み忘れ(僕は頼んだと思ってるのですが)、このままでは真っ白なCD-Rを配布することになりそうです。
 無料配布ってやったことないので分からないんですが、『無料だからもらっとこ』って人に渡した場合、タイトルもサークル名も書いていないゲームってやってもらえるんですかね。いささか疑問ですね。
 やはり最低限、タイトルとサークル名ぐらいディスクに直接書いとくかなぁ。。手作り感丸出しで安っぽく見えること間違いなしですけどww

コンビニ

 初音ミクをはじめボーカロイドには疎いのだが、初音ミクの曲垂れ流しなブログパーツを入れてみて聴いてみると、なかなかどうして侮れない。今のところ『コンビニ』が凄く好み。


 やっぱり歌ってみたはいいなぁ。アニメーションも可愛いwwwwwこんな恋は素敵www

Monotone Eden RR

 Team Eye maskさんのMonotone Eden RR、プレイ終了ですー。

【ストーリー】(転記)

現代とは少し位相のずれた未来

世界全体が絶望という病に侵され誰も彼もが未来を見失う…
そんな時代に突如謎の生命群「幻想種」が現れる
その新たなる邂逅はヒトを絶望から癒すかのように思われた

主人公の「僕」は「幻想種」研究の第一人者。
「幻想種」の生態の解明をするべく彼らを召喚する実験を試みるところから物語は始まる

QAと呼ばれる量子コンピュータによって構成されたバーチャルな空間に
「幻想種」の一種「情報生命体(=イリュ)」を召喚、対話を試みる…

プレイ時間:1~1.5時間


 一発目ですが、なかなかいい作品に出会えました。
 単なるファンタジーじゃなくて、理論に裏打ちされたファンタジーのような…言葉では上手く言い表せませんが、知的欲求が疼きます。KIDさんのインフィニティシリーズが好きな方は好きそうな世界観だと思います。僕はインフィニティシリーズが大好きなので、これは相当当たりだったようですww観測者やカオス理論など好きな単語も出てきましたww
 二周して初めて話が分かる構成です。二周目は基本的に一周目と重複する部分がほとんどですが、クァレの言葉が分かるところや、結末が違っています。
 ちなみに難しい単語には解説機能がついています。うーん、便利だ。ただ解説の文にも要解説単語が出てくるのでリンクを繰り返してるとなんだか面倒になります。あと個人的には一度出てきた単語の解説はすぐ呼び出せるような機能がついてるとよかったかなと思います。
 プレイし終わって、自分の望みどおりの世界、可能性のない世界は幸せだろうかと考えたところ、幸せどうかは別として、面白くはないだろうなと思いました。競馬や麻雀だって成り立ちませんしねww鷲巣とアカギだって10年近く麻雀を打ち続ける必要もないですww
 運命は存在するのか? 神は存在するのか? なんだか色々と考えさせられるゲームです。こういうゲームに出会えると創作意欲も湧くというものです。


 Monotone Eden RR:http://www.team-eye-mask.com/game/moe.php

ふうう。

 ブログを始めたのはいいんですが、忙しくてなかなか更新できませんでした。卒研の勉強会用の発表と冬コミに出すゲームの製作が一段落ついたので、思いつくままにつらつらと書いてみたいと思います。

 まず最近嬉しかったのは、僕が大好きなGRANRODEOの追加公演が発表されたことですね! いやー、今回のツアーはことごとく抽選漏れだったので、追加公演には是非行きたいですねー。

 あとは大好きな欧州サッカーの話題。僕は特にイタリアのリーグ(セリエA)のミランが好きなのですが、今日のゲームで5得点の大活躍をみせてくれました。これが前節のユヴェントス戦でも出せたらなー。。


 ゲームのレビューですが、一応一つあたりをつけましたので、明日ぐらいからやってみたいと思います。

プロフィール

yoshitsuna

Author:yoshitsuna
某大学生。文章を書いたり、ゲームを製作したりしています。暇があれば、フリーゲームや同人ゲームのレビューをしてみたいと思います。おススメがあれば是非教えていただけたらと思います。製作者様の自薦も是非。
↓自分が製作に関わったフリーゲーム(サウンドノベル)
君といた夏DLはこちらから

ブログランキング

ブログランキングです。クリックしていただければ幸いです!

にほんブログ村 ゲームブログへ

つぶやき
初音ミク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
メールフォーム

ご意見、リンクの要望等はこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSリンクの表示
リンク
